そもそもケータリングって何?

そもそもケータリングって何?catering column

そもそもケータリングって何?

コラム
そもそもケータリングって何?

そもそもケータリングって何?

■ケータリングとは?

 みなさんはケータリングが何のことなのかどれくらいご存知ですか?
ケータリングとは、お客様に指定された場所で食事を配膳するサービスです。
似たサービスに仕出し業があります。 しかし仕出しはあらかじめ調理・盛り付けのしてある食事を提供するのに対し、ケータリングは給仕スタッフが指定された場所に出張。 料理の調理、配膳、盛り付けはその場で行います。 オードブルもケータリングと似たサービスですが、ケータリングとは明確な違いが一つあります。 それは料理を盛り付ける容器です。 オードブルは主に使い捨て容器で食事を届けます。 一方、ケータリングは使い捨てではない食器を用意するのが普通です。 陶器の皿などを使って料理を配膳するほか、スタッフが会場のセッティングをすることもあります。 すると盛り付け済みの料理が崩れるなどのトラブルもなく、会場に合わせた配膳ができます。

ケータリングにはライブ感があるのが特徴です。 仕出しやオードブルもすぐれた食事提供サービスです。 ですがケータリングならできたてや盛り付けたばかりの料理をお楽しみいただけます。 まるでレストランで出される食事のようです。

ケータリング専門業者だけではなく、レストランもケータリングを提供しているのもうなずける話です。 レストランで食事をするためにはお店に行かなければなりません。 規模の大きな歓送迎会などでは場所の確保が大変ですが、ケータリングは会社や学校にも食事をお届けします。 その上で料理を最もおいしいタイミングでゲストに提供しますからとても便利です。 貸し切りでレストランなどを確保しなくて済むため、料金もリーズナブルなプランが多いです。 そのためケータリングは、会社や企業、個人を問わず、数多くのイベントで利用されているサービスとなっています。

■ちょっと高級なデリバリー!?

 ところで、ケータリングは一般の方にどう認識されているのでしょうか?
ある企業が採ったアンケートによると、ケータリングとは何かという質問をした回答者のうち約6割が「デリバリー」と答えました。 宅配ピザのような認識なのでしょうか?
しかし仕出しや出前とは異なるとは思っている方が多いようです。
というのも、アンケートの回答内容には「ホテルのブッフェ」「少し高級」といったワードが含まれているものが多かったのです。
ただしあくまでもケータリングはデリバリーという認識で、会場で調理をすることはない出来合いの食事を提供するというイメージのようです。
つまり、ケータリングは「ちょっといい」、または「少し高級な」デリバリーと思っている方が多い。 フォアグラや特上の国産マグロを使用した料理をご用意するケータリングのプランは実際にあります。

ですが、サンドイッチや唐揚げなど手軽につまめる料理のプランもあります。 なのでケータリングは「高級デリバリー」というイメージは、当たらずとも遠からずといった印象でしょうか。
ちなみに、コンサートツアー中のアイドルの食事がケータリングで提供されることもあります。 地元の名産がメニューに取り入れられるケースもあり、ファンにとっては「ケータリング=高級」なイメージが強くなっているのかもしれません。 顧客情報の守秘義務があるためどのケータリング会社を使っているかはわかりませんが、ケータリングを利用すればアイドルと同じメニューを食べられる可能性も……?

さて、前述のアンケートでは、ケータリングのことをパーティと思っている回答者も多かったようです。 プロの料理を自宅や会場で楽しめるということで、ケータリングについて出張レストランのようなイメージを持っている方がいました。 実際のケータリングは必ずしもシェフが立ち会うプランばかりではないのですが、こちらも高級なイメージです。 ですが立食パーティや懇親会にケータリングを利用する方はとても多いので、「ケータリング=パーティ」というイメージも近いといえば近いですね。 このように、ケータリングに対する一般的なイメージはちょっと惜しい感じです。 みなさんはいかがですか?

■ライブに特化したプランも

 ケータリングがデリバリーと大きく異なるポイントはライブ感でした。
ケータリングにはライブに特化したプランもあります。 例えばプレジャーケータリングには、「国産鮪 解体ショー」というプランがあります。 その名の通り職人が鮪を解体するという内容ですが、よくある出張鮪解体ショーとは違います。 ケータリング会社が提供するプランなので、鮪を使った料理のほかにもサラダやトルティーヤロールといった食べやすい鉄板メニューをご用意。 迫力のある鮪解体ショーを見ながらお腹を空かせてしまうということがありません。 お一人様 6,000円で国産鮪のお刺身を含む全11品を堪能できます。 もちろんさばきたての鮪は美味ですから、ライブ感が味わえるだけでなく味覚も満たされます。

できたての本格パスタを楽しめるプランも人気です。 「イタリアンシェフがその場で調理!できたてパスタプラン」です。 みなさんはシェフがパスタを作る様子を間近で見たことはありますか? レストランでパスタを食べたことはあっても、作るところまでは見たことがないでしょう。
ですが「できたてパスタプラン」ではプロのイタリアンシェフが会場に出張。 シェフが目の前でパスタを調理するジュウジュウという音は、ゲストの食欲をそそります。
このように本格的なパスタを食べられるプランですが、ほかの料理も10品ついてお値段はお一人様 3,000円。 多くの場合、レストランなどで注文するよりもリーズナブルなのがケータリングの特徴です。
ライブに特化したプランを選んで、ゲストを楽しませられる点にも注目してみてください。

プレジャーケータリング
お問い合わせはお気軽にどうぞ

0120200860

0120200860

受付時間/月~金10:00~18:00

メールお問い合わせこちら

メールお問い合わせは24時間OK!

;