ケータリングとオードブルとデリバリーと弁当の違いについて

ケータリングとオードブルとデリバリーと弁当の違いについてcatering column

ケータリングとオードブルとデリバリーと弁当の違いについて

コラム
ケータリングとオードブルとデリバリーと弁当の違いについて

ケータリングとオードブルとデリバリーと弁当の違い

 会社の催事やパーティーシーンで活用されるのが、ケータリングサービスです。少人数から大人数まで対応できるフードサービスとして、気軽に注文をできるため、利用者も年々増加傾向にあります。
 人の集まる場では食事するための移動も大変になるので、できればその場で食事をとれないか、開催者側は頭を悩ますものです。そんなときに役立つのがケータリングサービスです。

■ケータリングサービスとは

 ケータリングとはゲストの元に出向いて、そこで調理をし、料理を提供、または配膳などを行うサービスになります。野外であれば、食事ができるためのテント設営やテーブルなどもセッティングしてくれる業者もいます。デリバリーや仕出し弁当などとは違い、現地で出来立ての温かい料理を食べられるので、ゲストからも喜ばれることが多いです。

 ケータリングはパーティーの場を華やかにすることができるので、自宅でのちょっとしたゲストへのおもてなしに喜ばれます。また、ゲストをお招きしているときに調理に追われてしまうと、ゲストに対して気を遣わせてしまうことになります。料理の準備や後片付けの手間が必要ないケータリングは、大がかりなパーティーだけでなく、ファミリーパーティーなどでも重宝されています。

■デリバリーとは

 ケータリングと間違いやすいのがデリバリーです。

 デリバリーとケータリングの大きな違いは、デリバリーが調理された料理を配達する、いわゆる出前のことを指しますが、ケータリングとデリバリーを混同している人も少なくありません。お店によっては、デリバリーサービスを行っているのにケータリングサービスといっている場合もありますが、広義で見ると間違っているとはいえません。

 ひと昔前ではピザやラーメン、中華料理などといったジャンルのデリバリーが多く見られましたが、最近ではイタリアンやフレンチ、和食にカレーなどといった、さまざまなジャンルの飲食店がデリバリーサービスを行っています。共働きが増えている現代社会では、切っても切ることができないサービスといえるでしょう。中食文化の中でも、急成長している分野といえます。

■オードブルとは

 パーティー料理の中でもケータリングと同じようにイメージされやすいのが、オードブルです。

 見た目は同じように見えても、ケータリングとオードブルでは意味が異なってきます。先述したとおり、ケータリングは基本的に現地で調理をして提供するものですが、オードブルは言葉通りに捉えると、主菜の前の前菜という意味になります。

 海外ではメインコースの前に振る舞われた料理のことをオードブルといいますが、日本の場合、パーティーなどで用意される軽食の盛り合わせのことをオードブルといいます。ケータリングでオードブルが提供されることが多いことからか、「ケータリング」イコール「オードブル」と勘違いしてしまった人が増えてしまったようです。

■仕出しとは

 分かりにくいのが仕出しとお弁当の違いです。そもそも仕出しとお弁当の違いそのものが分からないものです。

 お弁当は食事を携帯するようにしたことが発祥とされており、家庭で作るお弁当と市販されているお弁当の二種類に分別されます。一方で仕出しは、飲食店がお店で調理した料理をお客様の元へ配送するのが一般的とされていますが、場合によってはお店にお客様が料理を受け取りに行く場合もあります。

 仕出しはお客様から注文を受けて調理を始めるのに対し、お弁当はお店側が用意して販売しているところが大きな違いといえます。しかし、注文を受けてから作り始めるお弁当屋さんや、配達までするお弁当屋さんがあるように、最近では仕出しとお弁当屋さんの境目が分からなくなっています。

 また、仕出しとデリバリーの区別はあまりつかないものですが、専門的な仕出し店があるように、仕出しの場合は和食専門のお店が多いです。ケータリングとの違いは、やはりできあがった料理を配送するか、もしくは現地で調理や配膳をするといったことになります。

■同意語になりつつあるケータリングとデリバリー

 最近ではケータリングといえば、料理をお届けするサービス全般と考えている方もいますが、実際のところ、ケータリングとデリバリーにあまり大きな違いはありません。

 細かく分類すると、ケータリングにデリバリー、オードブルやお弁当にも違いはありますが、大きく分類すると、前者と後者で二分割しています。ケータリングそのものの意味がデリバリーと捉えられていることも多いので、パーティーのケータリングと聞くと、オードブルをデリバリーしていると考える人も少なくありません。

 お店によってはオードブルのデリバリーをケータリングサービスという名称にしていることもありますので、現地で出来立ての料理を振る舞いたいと思うなら、すぐに注文するのではなく、お店に確認してみることが必要です。ケータリングサービスを行っているお店でも、提供しているプランによっては、料理がビュッフェスタイルの軽食のみとなることもありますので、まずは確認することが大切です。

 最近では数多くのケータリングサービスを行っている店舗も多く、お見積りも無料で行っている店舗も少なくありません。一店舗だけではなく複数店舗に見積もりをとってみることで、最適なプランを探すことができます。パーティーなどの幹事を任されたときは、ぜひともケータリングサービスを視野に入れてみてください。

プレジャーケータリング
お問い合わせはお気軽にどうぞ

0120200860

0120200860

受付時間/月~金10:00~18:00

メールお問い合わせこちら

メールお問い合わせは24時間OK!